トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ブルネイのモスク(Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosque)

Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosqueというモスクです。
読み方はジャミ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク(通称:ニューモスク)です。
下記URLの写真は加工しているか、超珍しいくらい綺麗に撮影されてますので、50%くらいの期待で行きましょう。

www.tripadvisor.com

f:id:master-travel:20210103165244j:plain

Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosque

夜はとても綺麗です。加工無しの写真です。
(マスターの使う写真は一切加工しません。正直な情報を伝えるため、映えは狙いません。)
またお伝えしますが、人は少ないですので、ゆっくりどこかに座ってコーヒーでも飲みながら「ブルネイ来たねぇー」とまったりするのが良いです。

昼はこんな感じ。

f:id:master-travel:20210103165543j:plain

Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosque 昼

マスターは何度も言いますが、旅は「どこに行くか。」よりも「誰と行くか。」が重要です!!

さて、館内は木・金が休みですし、お祈りの時間も勿論入館出来ません。
そもそも多くの人に来てもらおう。とはあまり考えていなく、ただの神聖なるお祈りの場です。

前回書いた「ブルネイの旅をより快適にする方法」の通り、空港で捕まえた貸し切りタクシーのドライバーに、どこかに向かうついでに立ち寄ってもらうと良いでしょう。
そうすると、休館日時も把握してますし、入館から服のレンタルまで何から何までスムーズです。(黒いロープを着なければなりません。)

f:id:master-travel:20210103171749j:plain

貸してくれますのでご安心を

詳細は、下記ERICAさんのブログに詳しく丁寧に書かれております。
(勝手にリンク張ります。)

www.tabikobo.com
旅では、余計な迷う時間を極力なくし(それも良い思い出なのですが)良い時間をパートナーと共有する時間を多くとりましょう!

服も全部貸してくれますが、靴は間違えて持っていかれないようにビニール袋に入れて持ち歩くことをおススメします。

master-travel.hatenablog.com


結論は、昼間に館内に入り、夜はライティングされた綺麗なモスクを見ながら友人達とただただ喋るのが良いでしょう。

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!