トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

リオデジャネイロ (TAXI & Uber編)

f:id:master-travel:20210209145750j:plain

ブラジルのタクシー

ブラジルでの移動方法はUberがおススメです。

何不自由なく呼べます。

決して現地オリジナルの物でなく、普通に日本語でもインストールしたUberのアプリで利用できます。


タクシーも普通に大丈夫ですが、後で金額でもめるとややこしいので、どの国でも共通ですが、乗車前に下記のことを確認しましょう。

1.タクシーメーターは付いているか確認

2.「領収書貰えるか?」と聞いてOKだったら乗車する。
   ちなみに、レシートの呼び方は「レシーボ」です。
  「レシーボ?」と言えばOKOK!とか言ってきます。

3.カードはあまり使えなかったと思います。
  キャッシュが喜ばれます。

4.たまに英語がわからない方もいますので、ポルトガル語の住所を用意しておくか、

  Googl MAPを見せると理解してくれます。
5.お釣りが無い事が多いので、小銭キャッシュを用意しておきましょう。

 

総論、Uberが便利です。

 

空港からホテルに移動するTAXは、疲れもあるでしょうからトランクを取って外に出る前のタクシー予約場があります。

そこだと値段はFIXですので、外に出る前に、そのタクシー予約スタンドでFIXしてしまいましょう!

 

ブラジルは危険すぎる!と言うような噂はありますが、普通にしていれば問題ないです。
スムーズに移動して、日本から一番遠いブラジルを楽しみましょう!

 

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!