トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

シンガポール移住をしたら投資をしよう!

シンガポールへ移住または赴任したらやっておきたいことが「投資」です。
COVID-19をきっかけに投資をする人も増えたと思います。
今、日本ではNISAや積立NISAという税金を免除する仕組みが出来ましたが、シンガポールでは元々TAX0です。

まず、証券口座を作らなくてはならないと思いますが、下記3つがおススメです。


①マスターはまず最初にDBSのdigiportforioPhillipCapital(POEMS)を始めました。
まず、digiportforioとは、DBS銀行内にあるサービスです。
内容は、DBSのコンピューターがポートフォリオを勝手に組んでくれるサービスです。
かなり高い確率でマイナスになることは無いかと思います。(多分ですよ!)

②次に始めたのがPhillipCapital(POEMS)です。
こちらは、一応日本語デスクもあるので最悪困ったら日本語でも聞くことが可能です。
この証券口座から日本の株も買うことができますし、米国株や米国ETFに加え、様々な国の銘柄を見ることが出来ます。

f:id:master-travel:20210607112441j:plain

世界各国の株をチェックできる。

投資を始めて、なんだかやっとシンガポールに来たんだなぁ。と実感します。

現地の友人は、20歳になった時に親に言われて積み立てを行っており、「最初は何でお金が増えるか減るかわからなかったが、やっと今はわかったよ。」と笑いながら話してくれましたが、金額はえげつない金額に増えておりました。。。
マスターももっと早く知りたかった・・・

 

これが金持ちのシンガポール人と日本人の差かぁ。。。
でも、今日が一番若い日です。マスターもこちらの友人に聞いたりしながら四苦八苦して口座を開設して少額から始めました。
日本円とSGDをバランス良く持ってリスク回避をしようかと計画中です。

日本にいても、NISAやつみたてNISAを使って少額投資から始めめてみては如何でしょうか?
こちらのYoutubeが超おススメ!
学長(ライオン)のおかげで新たな一歩を踏み出せました。感謝しかありません。

www.youtube.com


今日が一番若い日です。
今のうちに自己投資!出来ることを出来るだけして、国境が開けて旅に行く時に備えましょう!