トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ブルネイの旅 おまけ

マスターは一時期、Oil & Gas開発関連の仕事をしていた時期がありまして、ブルネイの石油ターミナルに出向きました。

ブルネイ経済は石油および天然ガスに大きく依存しており、同国の石油・ガス部門は、GDP の 50%以上を占め、輸出収入の 80~90%、そして国家歳入の 75~90%を占めて
いるそうですよ。

本日あまり面白くないネタかもしれませんね。。。

ブルネイ市内から、借り上げたタクシーで1時間くらい飛ばした場所にあります。
そこまで行く道中で、水上集落も含めてブルネイの一般生活の模様が見ることができます。

石油掘削はこんな感じで行われております。

f:id:master-travel:20210105012205j:plain

掘削現場

街中の至る所でこの現場を見ます。

f:id:master-travel:20210105012419j:plain

1億バレル達成記念モニュメント

Shellの所管する石油貯蓄基地や、掘削現場付近は静かな街中とは少し変わり、お昼時には、Shellの作業着を着たワーカーが沢山お昼ご飯を食べに来たり少し活気を感じます。

沢山の作業着を着ている方であふれているお店は、ボリューム満点の美味しいお店というシンボルの1つになります。

石油基地には無断で入らないようにしましょうね。
この様な看板が貼ってあります。(この平和な国でも本当に撃たれるのでしょうか。。。)

f:id:master-travel:20210105012746j:plain

石油掘削現場の看板


今日はマニアックすぎる情報でしたね。
明日からは違う国を書きます。

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!