トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ガラパゴス諸島(エクアドル) ー白亜紀が残る大自然ー

ブラジルでの仕事を終えて米国へ向かう途中にガラパゴス諸島へ行ってきました。
ちょっと仕事でドタバタしており、ガラパゴス諸島はほんの休憩のつもりだったので、何も調べずに、ただ立ち寄っただけでした。
今思うと勿体ない!!!!!!
人生で行けるなんて超贅沢なのに。。。(大後悔)

f:id:master-travel:20210117023214j:plain

ガラパゴス諸島の夕暮れ

ガラパゴス諸島エクアドルの一部なんですね。
行くまで全く知りませんでした。。
Wikipediaで知りました。。


Islas Galápagos
 は「ゾウガメの島」という意味で、スペイン語ゾウガメを意味する galápago からきている。正式名称はコロン諸島スペイン語Archipiélago de Colón)で「コロンブスの群島」を意味する[1]。行政面ではガラパゴス県にある。約2万5,124人(2010年統計)が居住し、主要言語はスペイン語

だそうです。
成程!
ゾウガメの島という意味だったのか。
どおりで巨大なカメと沢山会いました。

Rio de Janeiro→エクアドルガラパゴス諸島と行ったのですが、日本からの場合は、
日本→ヒューストン→エクアドルガラパゴスが一番良いでしょうか。

ガラパゴスは一生懸命動画を撮っていたので、ちょっとまとめ中です💦

仕事の疲れが残ったままボーッと飛行機に揺られるまま到着したガラパゴスの空港では、ナショナルジオグラフィックの撮影部隊が沢山いて、何だかそこでやっとテンションが上がってきました。

f:id:master-travel:20210117024417j:plain

f:id:master-travel:20210117024441j:plain

このロゴのついたT shirtsやら帽子やら、カメラやらを持ったり着たりしている人が沢山います。
「これはただ事じゃないぞ。」と雰囲気が出てきます。

f:id:master-travel:20210117024551j:plain

ガラパゴスの空港

f:id:master-travel:20210117024614j:plain

ガラパゴスの名前の由来はゾウガメからきているからカメのマークが付いていたのか。
と今更理解しました。。。ただ可愛いから。ではないのですね。

空港を降りると、いきなりこんなサボテンが迎えてくれます。
もしかすると凄いところに来たのか!?

f:id:master-travel:20210117024758j:plain

変わったサボテン

写真が少ないのですが、ガラパゴス諸島の魅力について一生懸命これから書いていきます。

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!