トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

「エルニド」の旅(フライト編)~神が創造した最後の秘境~

人生で「行って良かった。」と思う場所の1つであるフィリピン エルニド(El Nidoです。
「神が創造した最後の秘境」と言われております。
その景色は写真や動画で伝えきれない程の「自然」「本来人のあるべき生活様式が残っております。

結論から行きましょう!

日本から渡航する場合は、マニラ経由となります。
マスターは行き方を失敗しました。。。(次はもっと上手に旅程を組もう)

ーーー失敗ケースを紹介します。ーーー
成田発ーマニラ着 20:00
(空港ホテルで1泊)
早朝6:00マニラ発ーエルニド着
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※詳細説明
1.日本からエルニドまで、その日の内にマニラでの乗り継ぎ便が無いため、1日では行けません。
2.  20:00にマニラに到着ということは、トランクを取って外に出れるのは21:00 or 21:30
3.いくら空港ホテルでも車に乗って移動しなければならないで、チェックインは23:00になってしまいます。
4.早朝6:00発ということは、空港に着くのは約5:30
5.5:30に空港着ということは、朝起きるのは4:30
はい、フライトで疲れてるのに、超寝不足😪のまま空港に向かわなければなりません。
せっかくのエルニドに着いた時には既に疲れています(@_@)

正解はこちら
ーーー正解の行き方ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.何が何でもマニラ着は14:00までには到着(これでかなり疲労は改善されます。)
2.空港近くのホテルに泊
(Mall of Asia等賑やかな場所にごはんを食べに行くにしろ、Grabを使えば300円くらい)
3.少し早めに寝て早朝空港へ。(疲れが取れているので機嫌も良い)
4.エルニド着
5.ジムニーでホテルへ移動→すぐ外へ遊びに行ける程まだ元気! ^^) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エルニドにはマニラの薬局等で両替をして現金を5,000円(Php2,500)くらい持っておきましょう!

 

さて、位置関係です。

f:id:master-travel:20210109022747j:plain

MAP

移動手段だけではいまいち盛り上がらないかと思いますので、最後に写真を添付します。
こんな感じ↓ マスターのブログでは一切写真に加工を加えません。
この海は、本当はもっと超超超エメラルド緑です。

f:id:master-travel:20210109022415j:plain

エルニドの写真 (加工無し)

f:id:master-travel:20210112042053j:plain



今日はここまで。

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!