トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

「エルニド」のホテル事情編 ~神が創造した最後の秘境~

フライトを失敗したため、眠いし疲れた感じで😪😪マニラからエルニド空港(ENI)に到着。

マニラからエルニド(ENI)はAirSwiftとと言う名前の飛行機を使います。✈
約7,000円くらいで片道行けます。(荷物は1人7Kgまで)
COVID-19開けはもっと安くなっているでしょうか。。

f:id:master-travel:20210109235259j:plain

Air Swift Airline

エルニド空港からホテルまではこのジプニーで移動です。(車を雇っていれば別ですが)

f:id:master-travel:20210109235444j:plain

空港前で待機しているジプニー

ですので、大きなトランクなんて持っていったら超大変ですので、もう誰も知り合いもいないし、水着で生活するくらいの気持ちで荷物を減らしましょう。
勿論キャシュですので、前回のフライト編でご紹介した通り、マニラで現金を作っておきましょう。

あ、ちなみに空港からホテルまではあまり金額交渉できないかもしれませんが、絶対に事前に値段交渉しましょう!
「もうこれしかない!」とポケットからぐちゃぐちゃの現金を出せば概ねなんとかなります。

マスターはコロン・コロンビーチ周辺エルニドモリンガリゾート
宿泊しました。

f:id:master-travel:20210110004131j:plain

MAP

エルニドモリンガリゾート

f:id:master-travel:20210110004224j:plain

エルニドモリンガリゾート

 

f:id:master-travel:20210110004242j:plain

エルニドモリンガリゾート部屋

4つ星ホテル☆☆☆☆でもこんな感じですので、3つ星ホテル☆☆☆以下だとトイレもちゃんと壁があるか心配な感じ。。シャワーはホースだったり。
エルニドのホテルに関しては、必ず部屋の写真を見て決めましょう!
ということで、ホテルは即効完売してしまいますので、旅を楽しむためににも前もって良い拠点を確保しましょう!

あと、このホテルは2階を選ぶのがベストです。
ドアの鍵もかかってるのかかかってないのかよくわからない程度です。

悪く言うといくらでも言えますが、これが自然そのままの地域ならではの文化ですので、それも楽しみましょう。

コンセントにさして部屋丸ごとプロテクトする蚊避けグッズは必ず持参しましょう!
蚊が出なかったら出なかったでよかった。ということで。

次はMAP内の黄色枠のエリアか、ジプニー以外の車を確保出来たらもっと南に宿泊したいな。と思います。

今日が1
番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!