トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

リオデジャネイロ ファベーラ

f:id:master-travel:20210206235344j:plain

ファベーラ 夕方になると明かりが灯って綺麗です

ブラジルのスラム街のことを「ファベーラ」と言います。
昨今、TVでも紹介されたりすると、必ず「ファベーラに行きたい」と言い出す日本人観光客がいて困るんだよな。とタクシーの運転手がつぶやいていました。

 

ですね、、、
現地の方がいても行くのは辞めといた方がいいですかね。

そもそも現地の方だって出来れば行きたくない!
マスターは昔、自転車でフラっとファベーラ内の様子が見たくて行ったことがあります。が、、、、、

 

少し奥に入ると空気が変わります。
平和ボケしている私でもわかりました。
その瞬間、「あぁ、やってはいけないことをしたんだな」と胃がキューっとしめつけられ、一気に体の体温が下がりました。
後悔してからでは遅いのです。


まず、「あいつ誰だ?」という視線に気づきます。
で、その人は隣の人に何か話しかけます。
もう、自分のことを言っているんだろうな。とすぐ直観します。

 

えぇ、まず「止めましょう」とにかく「止めましょう」

マスターが初めて銃弾の音を聞いたのはブラジルでした。
確か、シェラトンホテルの裏山のファベーラから聞こえました。
その瞬間、鳥たちがいっせいに騒ぎ出して凄い雰囲気になりました。

 

ただ、ブラジルの美しい景色とファベーラは一体です。

f:id:master-travel:20210207000256j:plain

キルスト像とファベーラ

そして、何とも夕暮れは美しいです。

f:id:master-travel:20210207000327j:plain

夕暮れ時のファベーラはキラキラしていて美しい。

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!