トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

投資11ヶ月目の運用結果

両学長YouTubeに出会い、せっかくシンガポールにいるので「SGD」と「JPY」と分けてリスクヘッジの目的もあり(シンガポールでは投資利益に対して税金無し)、昨年9月から投資を始めております。

運用11カ月目の運用発表です。
マイナス 65,386円
プラス   170,029円
収支合計 +104,643円

HERO(E sports ETF)・・・26,090円
AGG(米国債ETF)・・・21,684円
KIRIN(日本のビール会社)・・・17,612円
Infinity Global Stock global・・・119,440円
Infinity U.S. 500 Stock Index Fund・・・14,480円
VANGUARD TTL MKT (VTI)・・・3,549円
DBS Bank Digi Prtfolio(Asia)・・・32,560円

考察
(HERO E  sports ETF)
Esportsが思ったよりも伸び悩み、、、『World eSports League 2021』というEスポーツ世界大会が2021年12月に開催されるそう。少しは伸びるかな。落ち込んでくると不安で買えなくなってくるのが投資のメンタル勝負の所ところ。頑張って買い足そう!

prtimes.jp


AGG(米国債ETF)
学長のYou Tubeでは米国金利の低下により、「今は買いではない。もう少し落ちるのではないか。」とのことなので、ここは買い足さずに待つことに決めた。
配当金が入るので買い足したい気持ちはあるが我慢我慢。


KIRIN(日本のビール会社)
個別株はやっぱりこうなると素人には難しい。ただのギャンブルになってくる。
日本のコロナ開け、飲食店の時間規制が終わったら調子も戻ると信じて買い足そうかと考え中。もう1カ月待って今よりも下がっていたら買い足そう。

他は考えずに淡々と積立てよう。

今日が一番若い日です。
お金に働いてもらって世界中の海に潜ったり、オーロラ見たり充実した人生を送るぞー!

f:id:master-travel:20210810003927p:plain