トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

投資を始めて10カ月の結果報告

以前、マスターは「シンガポールに移住したら投資をしよう!」と皆さんにおススメしましたので、責任を持って途中経過をお知らせしようかと思います。

master-travel.hatenablog.com


マスターが購入している銘柄は、下記の5つです。
2021年9月から開始しました。

  1. ISHARES CORE U.S (ETF 国債)

  2. GLB X VIDEO GAME (ETF E Sports)

  3. KIRIN HLDGS CO (個別株 ビール会社)

  4. Infinity Global Stock Index Fund USD (Unit Trust 世界株のお任せ詰め合わせパック)

  5. Infinity U.S. 500 Stock Index Fund (Unit Trust 米国500株のお任せ詰め合わせパック)


結果は、、、

  1. ISHARES CORE U.S・・・約17,360円マイナス 毎月配当金が300円程入る
  2. GLB X VIDEO GAME・・・約9,760円マイナス 毎年2回配当金500円程が入る
  3. KIRIN HLDGS CO・・・約11,520プラス 毎年配当金2回 40円程が入る
  4. Infinity Global Stock Index Fund USD・・・約84,720円プラス 配当金は再投資
  5. Infinity U.S. 500 Stock Index Fund・・・約4,160円プラス 配当金は再投資
    合計:約73,280円プラスです。(10カ月間毎月同じ金額を積み立てています。)
    シンガポールではこの金額全て自分の物になります。
    ※日本だと、通常20%が税金で持っていかれて58,624円が自分の物になります。
    ※日本で投資を始める方は、つみたてNISAに申し込んで行えば税金がかからないので、必ず申し込みしましょう。

    さて、まだまだわずかな利益や利息ですが、かなり嬉しいです。☺
    最初に配当金が入った1USDがとても嬉しかったです。
    もっと早く教えて欲しかった。。。

    「良い子はお年玉は銀行に預けましょう。」て子供の頃に教わりましたが、銀行が自分に何してくれた??
    て思ってしまいます。そりゃぁリスクでいえば安全なんでしょうけども。。

    話しは戻りますが、毎月積み立てていくと、増減幅も広がってくるのできっともっともっと稼げるハズ!(稼げなくても誰も責めたりしませんよ。)


    お子さんがいる家庭👶
    は、ジュニアNISA等のシステムがあるようなので、そちらを申し込んでから毎月毎月積み立てておいてあげると、最高のプレゼントになるかもしれませんね!
    シュミレーションをしてみると、下記の通り毎年1万円を貯金しておけば、240万円にしかならないものが、3,667,746円になるのです。
  6. f:id:master-travel:20210620190757j:plain

    20歳から毎月1万円入れとくだけで1,267,746円も増える!(年利4%の場合)
    この表は、楽天かんたんシュミレーションで計算することが可能ですので、是非家庭でお使いください。

    もっと早く知っておけばよかった。。。
    もし、マスターが20代からやっておいたら、自分の資産はもっと多く、配当金も月給の半分くらいあったりして。。と叶わぬ夢が膨らむばかりです。
    でも仕方ない。今日が一番若い日です!

    是非、限りある人生の時間を有意義に使うために、まずは銀行で塩漬けにされているお金の少額から投資を始めてみてはいかがでしょうか?

    この本が分かりやすくてとってもおススメです!

    f:id:master-travel:20210620192832j:plain

    本当の自由を手に入れる お金の大学 | 両@リベ大学長 |本 | 通販 | Amazon
    今日が一番若い日です。
    何でもリスクを最小限に抑えながら挑戦してみましょう!
    きっと世界が変わるハズです。