トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ノルウェー王国 オスロ散歩編

前回まで重たい記事を書いてしまいましたので、ここから普通に戻りたいと思います。

オスロを訪れるのは5月下旬~9月上旬までの間をおススメします。
やはり、冬は寒すぎる!🥶
夏場は客船も停泊していたり、景色も綺麗でシーズン真っ只中です。

f:id:master-travel:20210128140449j:plain

停泊する客船

オスロ市内は散歩するだけでも大分心が洗われます。
レストランに入るにしろ何をするにも物価が高いので、お散歩がおススメです。

宿泊は、オスロ中央駅(日本でいうと東京駅、渋谷駅)は外国人だらけでショッピング街になっているので(どの国も一緒)オペラ座の近くかNational theaterの駅付近が便利だし、ローカル感も味わえて良いでしょう。

ノーベル平和賞受賞式が行われる市庁舎もあります。
(前回記事のテロの標的にもなった場所)

f:id:master-travel:20210128141655j:plain

オスロ市庁舎

この付近は港もありますよ!

f:id:master-travel:20210128141748j:plain

港の様子

ここから島めぐり(アイランドホッピング)のツアーや、鯨を見に行くツアーもありますので、お金と時間に余裕のある方はフィヨルドを見ながら優雅に如何でしょうか。

ノルウェー王宮もNational Theater駅付近にあり、とても綺麗です。
私の説明よりも写真の方が良いですよね。

f:id:master-travel:20210128142111j:plain

ノルウェー王宮

f:id:master-travel:20210128142128j:plain

王宮からの景色

f:id:master-travel:20210128142143j:plain

ガーデニングも綺麗です。🌸

定刻になると、日本ではなかなか見れない、兵隊の行進も見れます。

f:id:master-travel:20210128142236j:plain

兵隊の入れ替え

f:id:master-travel:20210128142253j:plain


忘れてはならないムンク美術館もありますよ!

www.munchmuseet.no
初夏の街中は、街や北欧ならではの綺麗な空気を通ってくる太陽の光を浴びるため、ベンチに座ってゆっくりしている方が多いですし、それだけでも何だか気持ち良く過ごせます。

是非、ノルウェーオスロ市に行った際は、ベンチに腰かけて、日ごろ考えられなかったことを考えたり、感じたりしてみてはいかがでしょうか?

てなことで、今日はこの辺りです。

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!