トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ノルウェー王国 ノルウェー連続テロ事件2

前回記事に引き続きノルウェー王国 ノルウェー連続テロ事件から思うことについて記載させて頂きたいと思います。

f:id:master-travel:20210127155817j:plain


ノルウェーの公判は一般公開されるのが通常ですが、当事件の公判は非公開で行われました。何故なら、彼の意見は的を得ており、多くの一般市民が影響を受けてしまうことが懸念されたからです。

ノルウェーでへの旅で気づかされたことは、電気自動車に乗ると高速料金が無料であったら、ペットボトルを返却すとお金が返ってくるシステム等、政治が自分の生活のすぐ隣にあるためか、一般国民がとても政治に興味を持ちながら生活をしております。

 

私もノルウェー人の友達とほとんどバカ話しですが、政治の話しになると、しっかりと自分の考えを持っていて驚かされます。

それはノルウェー王国だけのことではなく、隣接するEUとの関係等も考えていたりるので驚きです。

 

よって、この様な大きな事件を起こした犯人の言いたかった「政治に関する意見」即ち、「移民反対の意見」は大多数の国民が注目し、賛同する人も沢山出てくると収拾がつかなくなってしまうことを恐れて要注意!という判断をした。ということです。

 

最近ではCOVID-19の影響で日本国民も大分政治に興味関心が湧いてきたのではないかと思います。

 

この犯人が悪いか良いか。(悪いに決まってるだろ!)ではなく、ノルウェーのアパートに宿泊先を変え、友人が出来、この様な事件をきっかけに様々なことに気づかされました。

これが旅の醍醐味かもしれません。

 

当事件については下記の映画が出ております。

www.youtube.com

 

明るく楽しい旅ブログがこの様な話しに発展してましてすみません。

しかし、マスターはこういうことも含めた「旅」を書いていきたいと思います。

 

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!