トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ノルウェー王国 ノルウェー連続テロ事件1

海外を飛び回り、生活をすると色々な事を考え直すきっかけがあるでしょう。

それも「旅の醍醐味です。」

 

平和なノルウェー王国でもこの様な事件がありました。

2011年7月22日スロ行政機関の庁舎 (Regjeringskvartaletが爆破され、続いてウトヤ島で銃乱射事件。合計77人が殺害された事件をご存知でしょうか?
ここにリンクを貼らせて頂きます。

ja.wikipedia.org

この事件の犯人は、多文化主義 - Wikipedia

 を唱えております。

簡単に言うと、「移民反対」です。
こういう言葉を聞くと、日本の方の多くは「外国人は変な人がいて怖いな。」「人間みんな一緒じゃないか。」「平和的じゃない人は良くない!」等と思うのでしょうか。

私もそうでした。

でも、現在COVID-19になり、失業者が増えてどうでしょうか。
失業して生きるのが辛すぎる人から見ると、「なんで日本人に職が無いのに、外国人はコンビニで仕事があるの?俺より稼いでるじゃん。」てなりますよね。

 

そこで改めて、この犯人は本当に「悪」なのでしょうか?

人を殺したことはとても悪いですね。マスターも昔友人を殺されたことがあるので、勝手な殺人は本当にあり得ないし許せません。


が、「失業して仕事を失うノルウェー人を救いたいので声を上げていたが、一般市民の声が国に届くわけがないので、この様な行動を取った。」とのこと。

 

 COVID-19で苦しい方が増えている状態の日本であり、地球です。
今一度考えてみて頂きたく思います。

 なので今日はここまで。

 

旅ブログなのにこんなこと書くなよ!と思うかもしれませんが、これも「立派な旅です!」

 

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!