トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

ブルネイの旅をより快適にする方法

(フライト)
日本からブルネイに旅するには、シンガポール経由 or マレーシア経由があります。

マスターのおススメとして、帰りに「クアラルンプール」か「シンガポール」の2か国寄って帰ってきましょう!

【節約したい方はKL経由】
メ リ ッ ト:両国ともコストが安い
デメリット:KLでの乗り換えが不安定(時間に余裕をもって移動)
      日本への帰国便が早朝または深夜便しかない。
      KL空港から街まで車で90分ほど。

【少し余裕がある方はシンガポール経由】
メリット:少しリッチな旅行気分が味わえる
     やっとおいしいごはんが食べれる
     羽田、成田、関空どこへでもフライトが多い。
デメリット:ホテル、食事費用が高い

(ブルネイ市内は貸し切りタクシーを探し出せ!)
空港に沢山のタクシードライバーがたむろしています。
値段はあって無い様な物です。
そして、情報が少ないこの国では現地人がいた方が何でもスムーズで心強い。
なので、タクシーをいくらで借り上げて自由に使えるかを速攻で探しましょう!

<3人に聞く2つの質問>
1.ホテルまでいくらか?
2.貸し切りにしたら1時間いくらで観光地への案内等するか?
3.手書きの領収書はもっているか(領収書があると良い方)

f:id:master-travel:20210102025058j:plain

Bruenei Taxi

安くて任せられそうなタクシーが見つかったら、1日はこのタクシーでバー!と色々回ってもらいながら、ローカルな場所を沢山案内してもらいましょう。

既に場所が分かっている場所に行く時は、GrabというUberのアジア版があり、めちゃくちゃ安いので、そのアプリをダウンロードして使用しましょう。

www.grab.com



ブルネイ旅行 日程例>------------------
1日目:空港で安い専属タクシードライバーを見つける。
    ホテルへチェックイン
    ローカルおススメのレストランに連れて行ってもらう。
    市内を回ってもらいながら、いろんな情報を聞く
2日目:専属タクシーにもっともゆっくりできるビーチリゾートを案内してもらう。
    (夜のおすすめレストラン情報等を聞いておく。)
    帰りはGrabで帰る。
3日目:行きたかった場所にGrabで向かう。
4日目:Grabで空港へ向かう。→KLまたはシンガポールへ移動。
シンガポールとマレーシアは、タクシーやGrabで移動しましょう!
------------------------------

今日は素敵な写真がありませんが、旅先での移動の快適さで時間を有効に使うことで「旅の質」が変わりますので、超重要です!

今日が1番若い日です。
人生、経験と体験が1番の財産。
さぁ、最高の旅に出よう!