トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

平和なシンガポールで詐欺!?

超×100と言っていい程平和なシンガポール
監視カメラも沢山あるし、ずーっと監視されてるような国。
シンガポール国民もとても親切で大人しい感じ。

マスターは完全に油断していました。
優しい人には優しくなるものですよね。

ある日、電車の駅で日本でいうSuica的なカードにお金をチャージしていたところ、中学生くらいの眼鏡をかけた女の子が、「お金を無くしてしまったので5ドル欲しい。」と話しかけてきました。

「それは大変だ!こんな俺に言ってくるなんてよっぽど困っているんだろう。
きっと一目もあって恥ずかしいだろうし、早くあげなくちゃ!」と思い。何か他にも困ったりしたら可愛そうなので10ドル渡しました。
「よかった!これであの子は家に帰れるんだな。」
マスターは満足して帰宅しました☺

後日、シンガポール人の友人に話したところ、「それは詐欺だよ。」と軽く言われました。
マスター「えーー!?」
友人「だって考えてみろよ、この国で地下鉄乗るのは2ドルあれば十分なんだよ。」
マスター「確かに。。。」
友人「シンガポールだって、貧富の差や、家によってはお小遣いくれない家もあるから、5ドルなら、ジュースでも買いたかったんじゃない?」とのこと。

そぉかぁ、、、でもきっと彼女は10ドルで友達のジュースも買ってあげられたかな。。。お金よりも、騙されたことがショック。。なマスターでした*1

トホホ・・・

f:id:master-travel:20210612231354j:plain

シンガポールでは電車をMRTと呼ばれています。





*1:+_+