トラベルマスターの「旅」&「海外」情報blog

世界1周の旅を15回以上の経験から、公私共に役立てる旅や海外情報を発信しております。

FACTFULNESS(ファクトフルネス)を読んだ

FIREしたい私で、その方法等YOUTUBE等で日々研究する日々、、、
FIREした方々は「投資」や「保険不要」等ある程度共通しておっしゃっていることがある中に、「読書」が必ず入っていました。
 では、「まずは読んでみよう。ダメだったら読むのをやめればいい。」と逃げ腰いっぱいで読み始めてみました。
            研究論文・博士・学者・読書01猫 | フリー素材ドットコム
勿論つまらないというか、自分には合わなくて読めない物もあるのですが、お金とかFIREとは別に「自分の発想力がアップした気分」になり、それを「喜び」と感じている自分がいることに気づきました。(実際発想力がアップしたでしょう。(思いたい))

読書を進めているのは、自分の脳の中に他人の脳をインプットして、脳をアップグレード出来るからかもしれません。
アップデートされると、そりゃ賢くなって良い判断が出来て、きっとFIREにも近づくのでしょう。

さて、余談はここまでにして、下記のFACTFULLNESSを読んでみました。
冒頭に、いくつかのクイズが出題され、その正解率はチンパンジーよりも低いのだそうです。簡単な問題がいくつか出題されるので、それを解いてからストーリーは始まります。
例えば、
「いくらでも電気を使える人は、世界にどれくらいいるでしょう?」
A20% B50% C80%
の様な問題を解いていって答え合わせをします。
すると、自分の思い込みが邪魔をして思っていたより間違ってしまうのです。

f:id:master-travel:20210627010343p:plain

FACTFULNESS

本の中では、色んな物の考え方や味方が、実際の事柄を事例に出して書かれております。
マスターは天野邪気なので、「この本に出てくる統計資料だって本物なのか?」と最後は疑い深くなりましたが、それでいいらしいのです。

サイコロを見る角度は6か所だけでなく、斜めからも見れますし、透けるプラスチック越しにも見ても良いし、水の中に入れて見てみても良いのです。

行きつく先は、「何が正解かわからない」となってしまうのですが、それで良いのです。

んー、マスターの説明があまり良くない気がしてきました。
本の評判を下げそうで怖いです。
でもでも、中田敦彦さんも紹介してます💦😅


www.youtube.com

FIREをするには、まだまだあれもこれもしなくてはいけないのですが、極力何か本を読んで、他人の脳を自分にインストールし、急速に自分のツルツルであろう脳をシワシワにしてしまおうと思います😎

今日が一番若い日です。
死ぬ時に後悔なんてしたくない。
なんでも挑戦してみよう!